TKB

たまに更新するブログ

二日目。
今日は丸一日関門海峡周辺観光!
色々行ったところはちゃんと書いておきたいので多分前後編に分けて書きます。

普段の朝食はバウムクーヘンひときれとかレーズンサンド一個など、オッサンのくせに女子力あふれるメニューなのですが、今朝は門司港(もじこう)ホテルのレストランでバイキング方式。
美味しいものを好きなだけ食べられるということで、朝からガツガツいきます。

とりあえず一巡目。
目に付いた食べたいものを無作為にとっていった結果。
 朝食A

辛子明太子
ミニチョコレートケーキ
たまご焼き
フグの塩焼き
パン
温泉たまご

バイキング初心者丸出しの恥ずかしい取り合わせ。
辛子明太子の美味しさが食欲を目覚めさせてくれました。

反省を踏まえて二巡目いきます。
 朝食B

名物焼きカレー
ポテト
スクランブルエッグ
オニオンスープ
コーヒー

見事なコーディネート。
しかも「お盆を使えばとても便利だ」というチンパン並みの学習を得ました。ウホッホ。

レストランでは壁際の席に通されたのですが、壁は足元から天井までガラス張りなのでとても開放的。
関門海峡を眺めつつ清々しい気分での朝食です。天気が良くて本当によかった。
数分おきに表を見るたび雲の配置がガラッと変化しています。
雲は相当な速さで流れているはずなのですが、周囲の景色はドカーンと開けた景色のため雲の動きと比較になる物などがあまり無く、雲の動きを実感できません。

手垢のつきまくった定型句のような言葉が浮かび目がキラキラしてしまう自分が気持ち悪いですが「空がとても広い」です。

朝食後はホテルのロビーにて約7年ぶりに会う友人と待ち合わせ。
ロビーの隅にはお土産コーナーがあるようなので覗いてみました。
ウニを使ったお土産、フグを使ったお土産、焼きカレー、バナナを使ったお土産、名前を変えて全国どこのお土産屋さんでも売っていそうな定番お菓子などなど色々あります。
バナナも名物なのかな?
お土産コーナーのおじさんからお土産のレクチャーを受けていたところで友人登場。

旅行前にスカイプのテレビ電話で旅行の打ち合わせなどをしたりしていたので久しぶり感はそんなに無いかなとは思っていたものの、ほんとに全然違和感ゼロ。
よっ!って感じ。

ただお互い、数年前に比べれば若干肉付きが良くなっています。
友人はもう妻子ある身です。
「幸せ太りってやつか」と聞いたところ「そのとうりだ」と躊躇無し完全肯定の御返答で。
 うらやまけしからんので彼の事は今後「モジ男」と記す事とする。

ありがたいことに車で案内してくれるとの事。
最初に向かうのはいきなり関門トンネルを抜けて山口県へ。
抜けてすぐのところにある海響館という水族館。
海響館01

関門海峡の環境を活かして、太平洋の魚、日本海の魚、両方が見れます。

これはイワシ?ぐるんぐるん泳いでいます。
イワシ水槽

アジに総ツッコミを食らうダイバー。
アジ

ここからはたくさんの種類のフグコーナー。
ていうか水族館でこのコピーはアリなのか。
 河豚が喰いたし

フグはヒレや尻尾をピラピラピラピラと忙しく動かして一生懸命感あふれるカワイイ泳ぎを見せてくれます。
ハリセンボンなんかもいます。
ハリセンボンの目の周囲には、マツゲのように見えるヒダがあってとてもカワイイ。
そのつぶらな目を写真に撮りたい。全然撮らせてくれない。
 ハリセンボンNG

これでなんとか。
ハリセンボンOK02

水槽のこちら側になんとか来たい亀。
カメ01

どげんか
カメ02

せんと
カメ03

いかん
カメ04

途中に表が見える通路がたびたびあります。
とてもいい景色。
風景04

思わず写真を撮ってしまいますがガラスに自分たちがおもいっきり写りこんでいます。
風景02

風景01

風景05

こんどはペンギンが自分たちの周囲をグルグル泳ぐトンネル。
ペンギン水槽01

ペンギン水槽02

ピラルクもいました。悠々とデカイです。
ピラルク

友人は、いくらでも見ていられるほどにピラルクが大好きだそう。
こんな風に堂々と動じないで生きていけたら、と語っておりました。

なかまのヒレが
かおをはたいたって
なかまのおしりが
めのまえにあったって
きにしない
ピラルクだもの

もじを

イルカショーのスタンバイをしているイルカさんたち。
イルカ

食べると見せかけてフェイント。飲み込んだと思ったら実はまだですよーだ。
という一人遊びをしながら楽しそうにイワシを食べていました。
常に楽しそうな顔ですしね。

エスカレーターそばには鯨の骨格標本が。
巨大すぎて、全体像を把握できる写真が撮れません。

尻尾(二階)側から見下ろす。
鯨骨尻尾

頭(一階)側から。
鯨骨正面

ヱヴァ破の冒頭でマリが戦う使途ってきっとこんな感じだ。

海響館から出て海沿いのデッキを歩き、唐戸(からと)市場に向かいます。
風景03

向こう岸が九州です。

ここの市場は週に何日かは一般開放しているそうです。
唐戸市場01

唐戸市場02

唐戸市場04

唐戸市場03

具体的にここで何が見れるのか把握していなかったのですが。。。

なんとお昼は関門海峡で採れたてピチピチのネタを握ったシースーをここで買うのです!
寿司02

フグ、ブリ、マグロ、クジラ、白子、鮭、アンキモ、イカ、アジ
シースー

などの握りに加え、フグのぶつ切りがドカンと入った味噌汁もたっぷりいただきます。
寿司とフグ汁合わせてお値段なんと1200円。

強めの海風に吹かれつつ関門海峡を眺めながらとても満足度の高いお昼を平らげ、車で次のポイントに向かいます。

早起き、普段からすると数倍の運動量、すばらしいお食事、これらが影響しあったのか、わたくしここに来て急激に眠くなってしまいました。
次の目的地まではしばらく車での移動になるそうで「つくまで寝ててもいいよー」との優しいお言葉。
ここで抗いがたい小休止をとる事にしました。

続きはまた次回。
おやすみなさい。。

遅くなりましたが、2015年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「あけおめことよろ」という挨拶はキッパリ反対派の私です。
「メリクリ」はわりと平気です。

先日、二泊三日で北九州に旅行に行ってきました。
本州を出る旅行をするのはものすごく久しぶり。そして飛行機を使った一人旅は初めてです。
撮った写真はできる限り使いたいので写真の数が多い記事になります。
いつもの書いても書かなくてもいいような内容の記事にくらべるとだいぶボリューム増し増しです。

二泊三日の荷物を大きいバッグに入れて背負うのはもういい加減無理だろうとおもったのでこの度キャリーバッグを購入。
キャリーバッグ
処女旅行で壊れたりしませんように。

天候に恵まれ飛行機からは富士山。
飛行機から富士山

あけましておめでとうございます。

きたぜ九州。
飛行機から博多

今日の予定は博多駅周辺の観光→らーめん→ホテルのある門司港(もじこう)へ移動。

まずは博多駅から歩いて5分くらいのところにある住吉神社。
この神社には能楽堂があったりします。
住吉神社

次の目的地の楽水園の場所を聞いたら巫女さんが丁寧に教えてくれました。

楽水園到着。有料日本庭園です。
マイナスイオン吸収。
楽水園滝

この滝から流れる川と池に小さな橋が架かっています。
橋の上を歩いていると静まり返っていた池のあちこちから鯉がワラワラ寄ってきてクチをパクパクしてきます。
楽水園鯉

フフフ。何もやらん!

そして楽水園に来た最大の目的、茶屋で庭園眺めーの抹茶セット。
 楽水園抹茶

結構なお手前で。
そして本日のメインイベント。キャナルシティ博多のラーメンスタジアムを目指すことに。

道中には普通にすき屋やロイヤルホストがあります。
すき屋のカレーでお腹いっぱいになって予定を台無しにする。
というささやかな破壊衝動が脳裏をよぎりつつキャナルシティ博多に到着。
キャナルシティ博多

ラーメンはどごだー
ラーメンを出せー

スタジアムのシステムは把握してません。どんな試練が待ち構えているのか。
すっかり闘技場に向かう気分の私。
スタジアムなどと名乗り客を緊張させるとは。
二、三杯は軽く平らげないとばってんばってんどっすんどっすん言われてしまうのだろう。
ロゴのバックに燃える炎が「本気(マジ)になれよ」と言っている。
ラーメンスタジアム

相手は秀ちゃん。
以下秀ちゃんのスペック。
秀ちゃんスペック

素麺級の細麺に、臭みを感じるほどの濃厚豚骨プースー。
秀ちゃんラーメン

全部乗せで挑みかかってきたが、お腹にお茶菓子と抹茶しか入っていない私の敵ではなかった。
ていうかおいしゅうございました。
なるほど確かにこの豚骨加減からすれば、東京の豚骨ラーメンはあくまで「豚骨風」ラーメンがほとんどだと言えます。

お、どうやら限界まで次々に他のラーメンを食べたりする必要はない模様。なーんだよかった。
サクッとスタジアムを後にします。

次に訪れたのは櫛田神社。
境内には「飾り山」という巨大なオブジェが。博多祇園山笠という祭りに使うんだそうです。
博多山笠

本殿
櫛田神社

本殿の前には不老長寿の効果があるという「ご神水」が沸いています。
櫛田神社湧き水

飲んでビックリ。しょっぱいです。ちょっとトロみがあるような濃厚さで、しかもあまり冷たくない。

そしてそこから歩いてすぐ、街中大きな道路沿いにいきなりある東長寺に到着。
ここには福岡大仏が鎮座しておられるのですが、参拝時間を過ぎていたために大仏は見れず。
東長寺

まだ17時過ぎにもかかわらず境内には全然人がいなかったのでちょっと不思議ゾーンに迷い込んだ気分になりました。

そして博多から新幹線で小倉へ。
小倉から鹿児島本線で門司港(もじこう)へ。

鹿児島本線キター!とおもったらエラいカラーリングの電車来たなこれ。
電車外観

ロックマンにこんなカラーリングの敵出てきたぞ。
rockman

車内もデーハー。
電車車内

もうすっかり暗いですが、やってきました九州最北端の港町、門司港。
 門司港街並み

関門海峡が目の前。向こう岸は山口県。
海峡と言われなければ河かと思うほどに向こう岸が近いです。
ただし上の写真は山口県側ではありませんが!

二泊お世話になる門司港ホテル。
門司港ホテル外観

門松代わりでしょうか。ツリーが飾ってあります。
門司港ホテル廊下

いい感じです。

贅沢にツインルーム独占ゆったりプランにしてみました。
門司港ホテル部屋

ベッドにシワがあるのは、ヒャッホーウ後のためです。

窓からの眺め。
門司港ホテル窓

門司港ホテル窓から海峡

これは関門海峡側です。写真奥に見える橋は関門橋。
橋の向こうは山口県です。

ホテルのすぐそばに門司港地ビール工房というレストランがあるので夕飯を食べに行きます。
閉店時間の関係で慌てて食べなくてはいけなくなりそうなのですが、ここは今夜行っておきたいので強行。

超濃厚ヴァイツェン。
ヴァイツェン

なんかちょっとエラいビールみたいです。

フグのフィッシュ&チップス。
FISHandCHIPS

ってココはホントにポテチなのね。

デザートピザと濃厚ペールエール。
デザートピザ

ピザはホイップクリームの上にエスプレッソパウダーがかかっています。

ここでラストオーダーとなったので頼んだものを平らげて帰ります。
ヴァイツェンとデザートピザが特に美味しかったなあ。

まだ満腹というほどでもなかったので、ホテルの近くファミマで缶ビールとメルティキスとポリッピーを買って帰ります。
旅情ゼロ通常運転メニュー。

ホテルに戻ってシャワーを浴びたら結構いい時間。
翌朝は僕にしては結構早起きするつもりなので、結局ビールだけ飲んで就寝。

1日目の出来事終了。
2日目はまた次回に。

夢見るフランス絵画展を見に行ってきました。会場は渋谷の文化村。
僕の好きな印象派の絵が結構見れるということでなかなか楽しみにしていました。

しかーし、家を出る時間が割と遅かった&僕は渋谷の地理に疎い&道を塞いでモタモタモタモタ歩く若者にイライラしてしまったために、あまり穏やかな気分では鑑賞スタート出来ませんでした。。
渋谷って他の街に比べて、道を歩いててイライラする率が格段に高いんですけどどうしてなんでしょう。
そう思い込んでるのが余計に良くないのかもしれませんが。

展覧会では、草刈正雄による濃厚に芝居がかった音声ガイドを聞きながら好みの作品を見て回るうち、トゲトゲした気分は晴れていきました。
でもやっぱり早足気味で見なければいけないことには変わりありませんでしたが。
「ゆったりと展覧会を見るには2時間は必要だ」ってこの前身をもって悟ったはずなのに!
夢見るフランス絵画展
正直もう一回行きたいくらいですが、でも同じのにもう一回行くくらいなら他の展覧会を観に行こうかなーとおもいます!

そして帰りは東京駅を経由して帰ったので、自分的には東京駅の定番メニューであるインディアンカレーを食して帰ることに。
今日はライスではなくスパゲッティ。
ここのカレーの甘辛さはクセになります。甘いのに辛くて汗が出る。うまし。
インディアンカレーパスタ

夜食用にクラッカーとチキンレバーペーストとハチミツを購入。
プレミアムクラッカー
クラッカーにレバーペーストをたっぷり塗ってハチミツをかけて食べるのです。
幸せ。

まぁぶっちゃけレバーペーストは某身内店舗のやつのほうが全然美味いな。
まぁコレより高いけどな。

今日も食べよう。チキンレバーペースト。