TKB

たまに更新するブログ

2013年02月

夜中にどうしてもご飯が食べたくなってしまいました。
お米が食べたい。お米じゃなきゃ嫌だ。

そんなときに思い出しました。
昨日僕は、今日買い物にいかなくて済むように、そしてご飯を炊かなくて済むように、レンジで温めるだけでできるご飯を買っておいた事を。
記憶力の劣化が激しいくせに昨日の自分のGJを思い出しました。

この時点でご飯が食べたい欲求は耐え難いものにパワーアップ。
さっそくレンチン開始。
卵かけご飯にでもしようっと。

そんなことを考えているときにまた思い出しました。
たまねぎスープの素がまだ残っている事を。
これは絶対TKGと合うだろうと思いました。

しかし、TKGとスープの2品を用意するのは
器を2つ使うし洗い物が増えるしなんとなく面倒。

全然どうでもいい差ですが男の食事なんてそんなもんです。
いや僕が怠惰すぎるだけかもですが。

そこで大き目のお椀に白米をよそって
白米の上からたまねぎスープの粉末をふりかけてお湯を注いで
そこに卵を落として醤油もちょっとたらして食してみたら・・・


ウマイ!!!(デーデッデデー←ねるねるねるね)


夜中になかなかいいB級グルメの発見でした。
・・・いやC級か。

またやろう。

炭酸水好きです。よく買います。
特に好きなのはペリエとサンペレグリノ。
ゲロルシュタイナーも結構好き。

夏はアマゾンでまとめ買いします。
そのほうが全然安いし、いつでも冷蔵庫におきにいりの炭酸水が冷えてるってのはなかなか幸せです。

絵を描いたり作業中に飲むのに最適な飲み物は炭酸水かもって思うようになりました。

飲めば気分がリフレッシュする。
酔っ払って「ああー今日はもういっかー!」って気分になったりする心配がない。
常温になっちゃっても美味しくのめるので、早く飲まないとっていう焦りも無い。
歯磨きした後でも飲めるから(ホントはよくないのかもだが)
歯磨き→炭酸水飲みながら作業→力尽きて寝る
というのが無理なく出来る。

いいですね。


ただ、気になる点も。
地元のスーパーで、ペリエの750mlが270円くらいで売ってます。
そのスーパーで330mlも売ってるんですけどそれは240円くらい。
そこはちょっとおかしいと思います。
スーパーの責任ですけど。

買うのはもちろん750ml。
ペリエは全部の味を飲んでみたけど、個人的にはライム味の優勝。

20130222_214559

写真の向こうのほうにいるのは、カメラの気配を察知するととたんにテンションを下げて遠くに行くけどホントは瓶に興味があり、ついでにご飯も欲しいのでなんとなく視界に入るところにとどまろうと工夫しているウチの猫です。
猫の日記念って事で。

そうだよ今度の日曜は歯医者→中華コースを辿ってる場合じゃなかった。
友人の結婚式に出席するんだったよ。

いやいや忘れてませんよちゃんと用意してるよほら。
20130219_221447

礼服もクリーニングから帰ってきてそのままになってるから大丈夫でしょう。
あとで一応チェックしとくか。

結婚する友人は高校の同級生で水泳部の仲間でした。
これで水泳部の同級仲間で未婚は僕含めて二人になっちゃうんだな。

いろいろ考えちゃいますねやっぱり。

僕は「結婚する」ということ自体に対する憧れはそれほど強くないと思ってるんですけど
「1人は寂しい」とか「心のよりどころがほしい」とか「そのうち1人で生きていくのが辛くなる時がくる」
とか思うので、やっぱ生涯独身でいいとは思ってないんです。

・・・それも要は「結婚に憧れてる」ってことなんですかね?

あと、ここ数年よく考えるのが
「結婚するよ」って親に報告して安心してもらいたい。
報告して、その報告が理解できる状態のうちに。
ちゃんと笑顔を返してくれる状態のうちに。
孫の顔まで見せてあげられたら最高だ。

昔は「〇〇君のおとうさん、おかあさん」とかおもってた友人の親も、もう「おじいちゃん おばあちゃん」なんですよね。
友人から来る年賀状に、昔友人宅に遊びに行ったときに何度も会った友人の親が「おじいちゃん おばあちゃん」として登場していて楽しそうだったりすると、ああーそうかー・・・となります。
それってすごい親孝行ですよね。
親孝行のなかでもベストスリーにはいる行為ですよ。うん。

まあでも子供はいなきゃいないでいいと思ってたりもするんですけどね。 
でも、結婚するところは見せてあげたいなあ。。
「親のために結婚する」とは思ってませんし、それは親も望まないでしょうけど。


でも、怒り新党正月スペシャルで言ってた「年賀状で、友人に挨拶してるのに、赤ちゃん全開の年賀状で返されても複雑」という意見には概ね同意です。
まあ自分も子供が出来たらぜったいやりたくなるし「それしかない!」って思いそうですけどね。

ただ、最近(というか去年の年末)知ったんですけど
年賀状ってのはそもそも「相手の新年を祝うために出す」ものであって、私事を発表する場ではないのだと。
私事が中心になっている年賀状を送るというのは失礼に当たるんだそうです。

・・・その辺は今更知っても、もうとっくに僕も随分失礼ぶっこいてますが。。

見返してみたら、記事によって丁寧語だったり話し言葉だったりしてますね。

PCから書いてる時は丁寧語、スマホから書いてる時は話し言葉で

な気がします。
いや違うかもしれませんが。

今後は統一した方がいいのかと思いましたがやっぱりしません。


あと、機種にもよるのかもしれませんがスマホから見ると埋め込みYouTubeが再生できない。
あと写真のサムネイルの画質が悪い。
茄子の甘辛炒めがあんまり美味しそうじゃなく見えるなあ
あんなに美味しいのに。
タッチしてさらに拡大すればツヤとかもちゃんと見えるのにー。
そんなのいわれなきゃやらないよってね。

もとからそれくらいの画質で表示できないのかな。チラッチラッ

先日の黒キャラメルショックの治療のため本日は歯医者に。
休日にのんびり通えるように、日曜日もやってくれる歯医者でお願いしています。

今回は数日前に急に電話したので、予約を取れたのは19時からの治療。
予約をとれただけラッキーですが、僕の理想的な日曜日のスケジュールは、風呂上がりに笑点。
夕飯を食べながら ちびまる子ちゃん&サザエさん。
後は寝るまでのんびり自由時間。
まああくまで理想ですが。
そんな感じなので、19時から歯医者というのはかなり遅いです。

で、いざ行ってみたら治療が押しているらしく、19時になってもすぐに呼ばれません。
呼ばれて椅子に座ってからも「まだ先生が空かないので」と衛生士の方が歯のクリーニングとかしてくれたり。
やっと先生が来て治療が終わったらもう20時半。
この時間から何か食べ物を買って帰宅してお風呂入ってから食べてたら、日曜基準的にはもう真夜中になってしまうじゃないか。

なので、家の近所にある中華料理屋さんでサクッと夕飯を食べる事に。
ピータン豆腐と茄子の甘辛炒め。
20130217_211154


20130217_211613


味は安心安定のハイクオリティなのですが、歯の治療時に注射した麻酔がまだまだ切れてないので、こぼさないようにドキドキしながらの夕飯。

今日型取りして出来上がってくる詰め物を、今度の日曜に詰めなおして、他に虫歯がなければ今回の歯の治療は終了なんですけど、来週の予約も17時半という時間になってしまいました。
日曜基準からすると結構遅い。。

まあ来週もここに来る楽しみができたからいいか!
来週は何食べようかな。

このページのトップヘ