TKB

たまに更新するブログ

2013年05月

ちょっと夕飯買出しに出ようかなーとおもって財布だけ持って家をでました。
 
でも歩いているうちに買って帰る気持ちがだんだんしぼんでいきました。
 
昨日今日とストイックに制作を続けているし、夕飯食べ終わってからもちょっと作業をやりたいとおもってるし。
なにかしら買って帰って食べるのがなんだか手間的にも時間的にも億劫に感じてきたんですね。
 
そこで、家の近所に食事できるところがいくつかあるので、そこでたべて行く事に。
財布以外はなーんにも、携帯すら持ってない装備ですけどいいや。突入ー。
 
携帯も持ってないので、料理がくるまでの間とか、食べてる間も、そうとう暇かもなーと覚悟してたんですけど・・・
これ結構いいわ。すごい気楽。
「俺は今休憩してるんだぞー」って感じです。
 
ガラガラでは無いけどいつもわりと静かな店。
何度も来てる店なのでもしかしたら店員さんは僕のこと覚えてるのかもしれないけど別に話しかけてくるわけでもない。
外界となーんにも繋がってない。
ぼけーーっと料理待って、帰宅したらどう作業を進めようかなーなんていい加減に考えながらぼけーーっと料理たべて。
 
ああこれはちょっとした息抜きとして結構有効だわ。
またやろうかな。
 
まあなかなかに暇ですけどね。

ハーシー


やっぱハーシーのチョコは小さい頃からずっと好きやー!

チョコはハーシーのものだけがずっと好きとかいうわけではなく色々好きですけどね。

昔から不思議なんだけど、どうしてこの味を真似するメーカーが他にいないんだろ。

結構独特な味じゃないですか?ハーシーのミルクチョコって。
真似できないような製法だったりするの?もしかして。
なんか特許とかそういうこと?

クッキーが入ってるのとかビターとかホワイトよりも、やっぱ純粋なミルクチョコの味が群を抜いてハーシーらしい味がすると思います僕は。

ハーシーチョコのなかで一番よく買うのは、銀とブルーの包装のキスチョコ(ミルク)です。
あのスライムみたいな形のやつね。

今日は珍しく色々な味が入ってるやつ買いましたけど、やっぱハーシーはミルクだわ。
ミルク探して食べちゃうもん。

と確認したので確認事項を忘れないように書き記したところで作業に戻ります。

3Dプリンターでピザをプリントするニュースが気になってて疑問点ばかりが浮かんでたんだけど、どうやらピザ状の落雁をプリントするというようなことではないらしい。
まあそりゃそうか。
今は医療とかにも3Dプリンターがつかわれはじめてるみたいですけど、そこまでの精度のものはいつぐらいになったら一般化するんでしょうかね。
そこそこの精度の3Dプリンターが10万しないで買えるくらいになったら楽しいな。
それは何年も先の話だろうけど。
 
あ、でもあれか。
どうせそんな頻繁には使わないだろうから、出力したいときだけそういうサービスに頼めばいいか。
今でもすでにそういうサービスはありますよね。
前にウチの社長も頼んでました。いくらくらいなんだろう?いずれ僕も頼んでみよう。
 
食べ物とかそういうのはきっと現物を3Dスキャンして出力用のデータを作るんでしょうけど、人の手で作るものを出力するのが当たり前の世の中になれば、もっと3Dモデラーの立場も需要も上がるんですかね?

でもピザの生地とかチーズとかは最初から食品サンプルのような完成品をプリントアウトするのではなく、「焼く前の状態」をプリントアウトしてからそれを実際に調理するのかな?
食べ物のプリントってどれもそんな感じかな?
調理前のものをプリントアウトして、それを焼くなりなんなり。
そしたらモデラーの介在する余地も少しはあるのかな?

チョコとかだったらすごい凝ったチョコがつくれそう。
それはもうモデラーの仕事かな。
他にも色々たべものに限らず作れるものは色々ありそうだ。
 
そうなるとモデラー人口はガンガン増えて
ソフトの需要は跳ね上がって値段は下がり
便利なツールももっと開発されて
一般的にもっと勉強しやすくなって
うまい人もそうでない人ももっと増えてサービス競争も激しくなり・・・
 
うーん・・・メリット、デメリットどっちが多いんだろう。
そんな世の中になったときに「もともと3DCGやってた人はちがうね!」といわれるようにならなくてはな。

マリービスケット

子供の頃は「味が普通すぎる」「サクサクパサパサ乾いている」などの感想しか持てず、良さがわからなかったマリービスケット。
今はたまに食べたくなります。
美味しいですよね。いい音するし。
 
 
そういや随分昔だけど、唐沢寿明がすっごいイイ音させてマリービスケットをひたすらボリボリ食べてるだけのCMがあったな。
覚えてますか?
いまだにマリービスケット食べてるときにはそのCMを思い出します。
YOUTUBEでは唐沢寿明の別バージョンのCMしかみつかりませんでした。
 
今日の夕飯はキャベツ炒めアンチョビ味と鯖の塩焼きとマリービスケットです。
なにもかもがバラバラな組み合わせに見えて実は
 

実は・・・・
 

特に思いつきませんでした。

先週くらいに、シーツ&掛け布団カバー&枕カバーの三点セットと、新しいベッドパッドを買っていたのでさっき装着してみました。
 
これ
 
布団用の三点セットを買ってしまった。。。
シーツは敷き布団用の物なので、掛け布団カバーと同じように横にジッパーがついててそこから布団を入れる仕組みのものだった。。。
あたりまえだがマットレス入らねえよ。。。
 
ベッドはほとんど壁にベタ付けで設置しているので、壁とベッドの間にシーツを挟み込んで固定するようにすればちゃんと使えるのだけれど、なんか「やっちまった感」がすごい。
だってちゃんと気をつけて選んでたからね。
間違ったものを買ってしまいそうな気がすごくしてたから。
実際何度か「あ、これいいな。これにしよっかな・・・・おっとあぶないこれは布団用だ」っていうのを確認しながら選んでましたし。
 
選んでましたし!
 
意味なかったね!
 
 
まあいいか。。。
使えるし。。。
 
 マットレスの上を歩く

普段は滅多に部屋に入ってこないのに壁に立てかけてるマットレスの上を歩きに侵入してきた先生。
この子はほんとに部屋がなんか大変な事になってるのが好きだな。

このページのトップヘ