TKB

たまに更新するブログ

2013年08月

今日は20数年ぶりに千葉大学病院に行ってきました。
大学病院にいくこと自体はたまにあるんですけど、千葉大学病院にいったのは20数年ぶり。

診察を受けに行ったわけではないです。
24年前に千葉大学病院に入院した時の正式な診断名とか術式とかを聞きにいかなきゃいけなかったのです。
電話じゃ教えられないきまりなんですね。
ちょっと手続き上、知る必要がありまして聞きに行きました。


入院した時にお世話になった先生にお会いすることができたのですが、驚異的なほどに歳をとっておられませんでした。
常に頭フル回転で高いバイタリティーが求められる仕事だからかな?
あまりにも昔とギャップがなくて当たり前のようにそこにいらっしゃるので「先生おかわりありませんね」の言葉すら出ませんでした。
 
 
そして、朝からまともなもの食べてなかったので帰りに駅のコンビニで目に入ったものを買いました。
20130823_165059
変な組み合わせ。
 
てかいつも買ってからグハッとなるんですけど豆乳ってカロリー高い。
でも、このシリーズの麦芽コーヒーは定期的に飲みたくなります。

daecb643.jpg
特にやる気もなく入ったコンビニで
小さい秋小さい秋小さい秋みいつけたー

なんで500はないんだ。

まあいい。
これは買わねばなるまい。



ここ数年、秋宵のほうが安くてしかも僕は好き、という勝負結果になってるような気がするんだけど、今年はどうかな。


うーん。


酔っ払ってわからん。

まあいい。

桃買いました。

20130816_peach&ruri

自分基準ではちょっと高かったのですが、どうせならとちょっといいやつを買いました。
カメラ嫌いな先生はあからさまに機嫌悪いです。
だって先生そんなとこ(台所)で涼んでらっしゃるから。


剥きました。2個分。
20130816_peach


いいやつってやっぱそれなりにすごかった。
不二家ネクターよりも甘くて濃くて、どの部分を食べても味にムラがありませんでした。
すごいなあどうやって作るとこうなるんだ。
そして何故食べてもいないのに「これは隅々まで美味しくよくできたから高く売ろう」ってわかるんだ。

明日も食べたいなあ。高いけどなあ。
てか桃剥いて切る時って「ホントは今すぐかぶりつきたい」のを我慢するのが大変。


そういえば最近は見なくなりましたが、一時期「ネクターサワー」っていうお酒がどこのコンビニにいっても置いてある時期がありましたよね。
本家ネクターは売ってない店、売ってない自販機のほうが多くて、ちょっとしたメジャーレア飲料扱いなのに、本家を置いてないくせにネクターサワーは置いてるっていう店が多くて、なにか筋が通っていないものを感じました。

お墓参りにいってきました。
天気がよくてよかったなー。
連日の如く今日も猛暑ですが雨のお墓参りよりはいいです。

腕と首周りに3回くらい重ねがけして虫除けスプレーして臨みましたがそれでも平気で蚊が寄ってきます。
効いてない?
そういえば、蚊取り線香も安いものは一応煙が出るだけであまり効果がないとかどこかで読んだけど、虫除けもそうなのかな?たしかにこれは安物だ。
てかこいつら野生の蚊だし、虫除けとか知らないんじゃないか。
知っといて。もー。

まあ結局刺されたのは1ヶ所で済みました。
野生の蚊って刺されると派手に腫れるけど引くのも早いですね。


去年は本堂の改修工事をやっていたのですが、今年はもう終わってました。

フェンスやなんかもなくなっていて、お寺の庭に江戸時代から生えてるというイチョウの木のまわりもスッキリしてました。
イチョウ写真_b

学生の時にデッサンしたときと近いアングルから撮ることが出来ました。
うーん、もうちょい左だったか。
実は蚊が寄ってきてたのであまりじっくり撮ってられませんでした。

イチョウ_b


デッサンした時点では右手前にあった小さな苗木はなくなってました。

・・・と思ったけど違いました。
写真で右下に小さく写ってる緑の葉っぱの植物を、絵にする時に僕が勝手に大きく描いたんでした。思い出した。
そして、写真ではその小さい植物の左のほうにも何かありますが、それは省いたんだった。思い出した思い出した。
つまりなにもかわっていません。


しかし今年はお線香たくさんもっていきすぎた。
お線香多いとなかなか火がつかないんですよね。
で、点いたら点いたでボーボー燃えて全然火がおさまらず、たいまつ状態。
来年はその辺を加減しよう。
 
そして今日のシメは近所の店で、うなぎ。
数日前から決めてました。お墓参りの帰りには近所のお店でうなぎを食べて帰ろうと。
その店での唯一の夏季限定うなぎ定食「白焼き定食」を食べるつもりだったのです。
 
しかし!その店では白焼き用のうなぎは終わってしまって今年はもう入らないとのこと。ががーん。
うなぎたべたかったなー・・・と がっかりしていたら、店主様が「うなぎ丼用の、タレに漬け込んでる物ならあります。本来なら半身をぶつ切りにして丼にするのですが・・・タレに漬け込んでる物でよければ焼いて定食としてお出しできますよ。ただ本来は半身で丼にするものですので、もし一枚全身焼くとなりますと、うなぎ丼よりもお値段も高くなってしまいますので半身にいたしますk」
 
一枚全身で是非お願いします!!
 20130815うなぎ
ってことで「お墓参りの帰りに近所のお店でうなぎ」ミッションは無事遂行されました。
まんぞくまんぞう!!

大して必要もないくせに新しいwebcamを買ってみた。

スペック上は、6年前くらいに買ったwebcamよりも数倍優れているはず。
だがいざ使ってみると画質はたいして変わらん!

webcam01


・・・値段?
値段が底辺レベルだからか?
結局そこなのかっ・・・


しかし連日ここまでの暑さだと、外を歩くだけで消耗する。
毒の沼地ごっこ。

エアコンのきいた部屋にこもって制作してられるっていうのは幸せだな。
おなかすいたら近所のお店に行けばいいし。

てわけでなんか食べに行こうかな。
お墓参りは明日いこう。

このページのトップヘ