TKB

たまに更新するブログ

2013年09月

先日は友人の結婚式にいってきました。
とても美しくすばらしい式で、一生のおもいでに残すにふさわしいとつくづく思ったひと時でした。
 
式の演出が見事で、結婚する二人の事がスッと自然に入ってくる感じでとても暖かかったです。
テーブルの装飾とかにもきっと、はっきりとした意見が反映されてるんだろうなあとか考えながら食事するのがたのしかったです。
もちろん、二人が主役の式なのですが、まるでこっちが楽しませてもらっているような式でした。
 
豪華な場所で、とても美しい二人を見ながら美味しい料理を食べて、とても素敵な時間をすごしました。
 
 
そして実は、今回の式のためにウェルカムボードを描かせていただきました。
 ウェルカムボード

ボードは式が始まる前は受付に、そして式が始まってからは新郎新婦が座っている大きなテーブルに、ライトをあてて飾ってくれました!
式の途中で司会の方が僕のことを紹介してくださったり、こんなことは予想だにしてなかったしもちろん今まで初めてでした。
ほんと感激でした。。。!!
 
これだけでも十分すぎる喜びで、この上お礼なんて・・・というほどだったのですが、さらにやってくれました。
このウェルカムボードをポストカード大に印刷して、なんと、みんなの引き出物袋のなかに入れてくれたのです!
これほど嬉しい事はありません。
実は当初僕は「お礼は、お菓子ください」と言っていたのですが、これにはやられました。。。これ以上ない御礼でした。
すごいアイデアです。。。
 
で、しかもさらに美味しいお菓子もくれました。
シットリ濃厚な抹茶ケーキです。もったいないので8分の1ずつカットしてたべてます。
 
20130928ケーキ


あ、そういえば、8月5日の日記で書いてるアイデアスケッチは実はこのウェルカムボードのためのものなのでした。
そして今回の日記のタイトル「おじゃる」はこのウェルカムボードのモチーフです。おじゃる。
 
実は最初は「おしどりの絵にしよう」と思ってたんです。
「夫婦=おしどり」はありきたりだけど、でも是非仲むつまじく平和にすごしてほしいと思っているので、ここはおしどりだろうと。
でも、どうもおしどりだと自分がイメージしてる感じの絵と遠かったというか、しかも結婚する二人のイメージは、おしどりというよりももっとかっこいい感じ。
なので「じゃあ鶴にしようか」ともおもったんですけどそれもなんだか和風に寄りすぎる感じがする。
「孔雀なら、イメージ的にも、絵的にもいいな!」と思ったんですけど、でも正直「おしどりをナシにしたくない」という思いもあり。。。
 
で、過去の日記に書いた浜辺に行ったときに「そうだ混ぜちゃえばいい!」って思い至ったんですね。
 
おしどり
くじゃく
つる
 
ミックスして「おじゃる」。
というわけでした。
 
ボードを描いてるときに聞いてた曲のなかでもとくにこの曲が頭に残りました。
僕の中では、勝手にこのボードのテーマソングです。



それでは、どうか末永くお幸せに。二人らしい家庭で笑ってすごせますように。

ワンクールって早いですね、ドラマ見てると。
サマーヌード終わりましたね。

正直「夕飯食べながらたまに流し見すればいいか」くらいのつもりだったんですが、「たいしたきっかけもないのに夏希はアサーヒーの事急に好きになりすぎだろ」とか言いながらなんだかんだ毎週見てました。
視聴率的にはグダグダだったみたいですけど、でも10%でもそうとうな人数が見てるんですよねえ?
贅沢な話だなあ。

ドラマでもゲームでも小説でもなんでもそうな気がしますけど、気に入った雰囲気を持ってる作品は、ストーリーやゲーム性とかが甘くても気になって見たり買ったりしてしまうことが多いです。

日曜日にハラハラドキドキ半沢見たあとに、月曜日に雰囲気が良くてなにも考えなくていいドラマを見るローテーションは、サウナのあとのポカリスエットみたいでなかなかよかった気がします。
サウナ全然入りませんけどね。
書いてたらサウナ入りたくなってきた。
うちの近所で、スポーツクラブ以外でサウナにはいれるとこあるのかな。

レディーフィンガー

レディーフィンガーという名前の葡萄。
ジェリービーンズみたい。皮ごと食べられる。
初めて食べました。おいしい!

皮ごと食べられるんだけど種は入ってるのだ。


今日はついに長袖で会社に行きました。
長袖とはいっても、うすーいシャツですが。

朝、電車で寝るときに寒くないかどうか。
それが最大の判断基準です。

昨夜はテレビ見ながら変な時間に寝落ちしてしまい、夜明け前に目が覚めてしまいました。
せっかくなんでこのままオリンピックのニュースを生で見ようかと起きております。
 
この時間なのにどこの局も特番やってる!
一方テレ東は・・・・あ、映画やってる。
 
つか、オリンピック開催都市決定のときっていつもこんなに盛り上がってるの?
今回は最後の投票まで行ってるから特別なのかな?
 
あと5分。
 
・・・・・
 
おおお!東京になった!!!
2020年オリンピックは東京で開催決定!
 
なんか生で見れてよかったかも!
ここまで各地で盛り上がってるとは。
テレビ各局この瞬間にすごい盛り上がり。年明けのときみたい。
おおー総理のインタビューもやってる。
一方テレ東は・・・・テレビショッピングね。ブレないね。
 
あ、yahoo!トップページで聖火ランナークリックすると早速特設ページが!
 
 
朝ごはん食べながら続きのニュース見よう。
 
パッケージが妙にクールでなんかおかしくて買ってしまった。
 
 きのこの山
 

キターーー!
今年も来ちゃったよカルディのブロークンマロングラッセ!!

マロングラッセ

高級マロングラッセを作ってる途中で割れちゃったりして高級品として売ることができなくなっちゃったものを集めて安く売ってる、いわゆる「わけあり商品」です。

なので、割れてるとはいっても味は一級品!
てかむしろ、甘煮してる最中に割れて小粒になった上から味付けされたりしてるので、大粒のものより味がしっかりついてるのだ。
好みはあるだろうけど僕は、マロングラッセの場合ガッツリ甘いのウェルカム!


来るといえば、ついにdocomoからiPhone来ますね。
いや、来るかもしれないですね。
わかんないですけどね。
発表した新聞には前科がたんまりありますからね。
でも今回はいつもよりいろんなところで報道してるみたいですからちょっと期待しちゃいますね。


どうせiPhoneがほんとに出るなら結局買うんでしょうけど、ただまあ一応悩む要素もあるんです。
僕は電車に乗ってる最中にスマホで調べ物することが多いんですけど、PCサイトをみることも多いので「今度買うスマホは大きい画面にしよう」と前から思ってたんです。
そうすべきだ絶対!っておもってました。
 
・・・でもそれは「どうせdocomoからiPhoneはでないんだろうし」という考えを踏まえたうえでの希望なんですよね。
もしもほんとにdocomoからiPhoneが出るとしたら、根本的に考え直さなければ。
ていうかやっぱiPhoneにするだろうな。
 
新しくでるiPhoneが、今のiPhoneの大きさからそのままあんまり変わらないとしたら、多分僕がいま使ってるスマホより画面ちいさいけど、、、まあつかってて気持ちいいほうが大事ですよね。
今使ってるスマホは、今朝も、意味がわからないタイミングで二回も強制再起動しましたよ。
なーんにも無茶な操作とかしてないのに。
 
ぼくはどっちにしろ二年縛りが11月下旬まで続くので、来週の発表はどうなるのか、のんびり待ちます。

このページのトップヘ