このまえYouTubeでなにかの動画を探してるときに、いつのまにか「懐かしのCMリンク」に紛れ込んでました。
これがけっこう楽しくて時間が許すならずっとリンクをたどって見てるかもってくらい。

たぶん30代以上くらいの人じゃないとピンと来ないかもしれませんが、なかでもこの動画を見つけたときは嬉しかったです。
当時とても好きなCMでした。
ゴールデン洋画劇場を見てると必ず流れるCMで、逆にゴールデン洋画劇場以外で流れてるのは見たことがありませんでした。



我が家は、子供の頃はいつも早く寝かされていたのですが、小学校高学年くらいになってからは土曜日だけはわりとゆっくりおきていてもいいというきまりだったんです。
で、だいたいいつもゴールデン洋画劇場を見てたんですけど、普段は早く寝てるので、やっぱ途中ですごく眠くなるんですよね。
そんなときにこのCMが流れて、心地よい音楽と、なんだかちょっと夢の中っぽいふんわりした映像で撃沈したことはきっと何度もあると思います。
「なんだかちょっと夢の中っぽいふんわりした映像」っていう印象も、実際にそういう状況で見ていたからなおさらそういう印象なんだろうなーと思います。

音楽も、なんだか独特な旋律で、ずっと記憶に残ってたCMだったので、偶然見つけたときは嬉しかったです。
今までYouTubeで懐かしいCMを探してみようっていう発想自体なかったので今頃見つけた感じですが、「真っ赤な草の葉マークの・・・」という部分だけはいまだに文言を覚えていたので、それを手がかりにたどっていきました。
 

僕は寝る前に「安眠できる」とうたっている音楽を流す習慣はないですし、そういうので安眠できるとかアルファー波がどうとかもあまり信じてもいないのですが、「なんか眠れない」っていうときにこのCMの音楽を聞くとなんか落ち着けそうだなーと思います。
 
てかこの曲ってやっぱりこのCMのためにこの尺で作られただけの曲なのかな。
誰が作曲したんだろう。
音源化されてないんだろうか。されてるならiPadに入れたい。。