TKB

たまに更新するブログ

2013年11月

昨日の「いい兄さんの日」は天気も良く、すがすがしい一日でしたね。
僕も「いい兄さん」の日にちなんで何かしようと、前から買おうと決めてたものをいくつか買いました。

まずはボタン。
この前レザーコート買ったのですが、それにもともと付いてたボタンが早くもポロっと取れそうになってしまっていました。
近所にあるリフォームショップで付け直してもらおうと考えていたのですが、どうせなら好きなボタンに付け替えてもらった方が楽しいなーと思ったので、手芸用品がたくさん売ってる店にボタンを買いに行くことにしました。

店内の面積からすればボタンコーナーはそれほどスペースを使っているわけでもなかったのですが、モノが小さいだけにかなりの密度。
ボタン
こんな感じの棚が16面くらいありました。
時間もあることだし一応全てを一通り見てから選ぶことにしました。
ボタンを付け替えるつもりのコートを実際に着て行ったので、気になるボタンがあれば1人でフィッティングしながら。
わざと堂々とした動作で、「万引きしようとしてるわけじゃないんだぜ」というポーズをとりつつ。

小さく目立たなさそうなパーツなのに、ボタン一つで服の印象ってだいぶ変わるものですね。
ボタンによって、とたんに服がオバサンっぽくなったり、ビジュアル系っぽくなったり、大人しくなったり、子供っぽくなったりするもんなんだなーと思いました。
コートにもともとついていたボタンは、ごくありふれた凡庸で特徴のないボタンだったのですがそれは、凡庸なボタンの方が用途や好みが限定されないという理由もあるのかなーなんて思いました。
コストの問題も大きいんでしょうが。
ボタンの値段はかなりピンきりでした。
宝石などの高価な材料を使ってるものが高いのは当然ですが、プラスチックや木製で似たようなデザインの物のなかでも何故か値段のバラつきが結構ありました。
それで時間をかけてやっと選んだのがこれ。
ボタン2
もともと付いていたボタンの色や材質とはけっこう違うものを選んだので、付け替えるフロントの5つのボタンすべてをこのボタンにしたときにコートがどんな印象になるかドキドキです。
 
 
で、ほんとはそのまま急いで地元に帰ってリフォーム店でボタンを付け替えてもらうつもりだったのですが、帰り道にあるドコモショップに「iPhoneあります」の立て看板を発見!
色々検討したのですが、もう今ここで買ってしまおうということにしました。
iPhone5s
ショップで受付した時間がけっこう遅かったので、契約手続きするときには確実に閉店時間を過ぎてしまうとのことでしたがそれでもやってくれるとのことなので待つことに。
手続きの順番待ちの間に、先代スマホの最後の仕事「近くに家電量販店はあるか」を調べ、そこで前面、背面用の保護シートを買ってきて、ばっちこいiPhone状態。
感じのいい店員さんが丁寧に手続きしてくれたので今日ここで買って正解だったかもと思えました。
 
そして帰りに「いい兄さんの日」を締めくくるためにボジョレーヌーヴォーを購入。
ボジョレーヌーボー
なんか東京オリンピックみたいな柄でかわいい。
 
 
しかし疲れていたのか、「いい兄さんの日」を締めくくる晩餐はビールで撃沈して終了。
ボジョレーはまだのんでません。 
 
 

わりといつもおなかの調子が安定しない僕です。

先日「そうだひさしぶりに正露丸でも飲んでみよう」と思い立ちまして、机の引き出しから茶色いビンをひっぱり出しました。
使用期限は、、、OKまだ全然大丈夫。

ぼくの持ってる正露丸は糖衣錠ではないので、直でこのまま口に入れると強烈な正露丸風味がお口に広がってしまいます。
てか指でつまんだだけで指に強い匂いがつきます。

なので、ぼくは小さいころから正露丸を飲むときには

 まず口に水を含んで
    ↓
 それから正露丸のビンのフタに3粒正露丸を出して
    ↓
 それを一瞬だけ手のひらに移動してすかさず水を張っている口に放り込みゴクッと一気に飲み込む

という方法をとっています。

しかし、ひさしぶりだったためかミスってしまいまして。
口に放り込むはずの3粒のうちの1粒が口に入らずフッ飛んでいってしまいゴミ箱にホールインワン。

まだゴミ箱はゴミがほとんどたまってなくてスカスカな状態だったので、とりあえずそのままほっといて今日は仕事にいきました。

さきほど帰宅したら、ゴミ箱に一粒だけ入っている正露丸が、僕の部屋に2つ設置してある消臭力を軽々とねじ伏せたことを知らせる香りが部屋に広がっていました。
すごいです正露丸。

たいていのドラッグストアには正露丸も消臭力も同時に売っている事に思い至り「永久機関」という言葉が脳裏をよぎりました。

そういえば、ちょっと前なんですが財布を新調しました。
財布は雨の日に使い始めたほうが風水上いいみたいです。
部屋のレイアウトや生活習慣に普段から風水を取り入れているわけではないのですが、なんとなくそんな知識を得てみました。
さいふ

しぶい感じの色ですが一応「ゴールド」ってカラーバリエーションです。
他には水色っぽいのと黒っぽいシルバーがありましたが、今回はこれで。
 
そういえばここ数年は小物やなんかに黒を選ばないことがおおくなっている気がします。
昔はなんでも黒とか濃い目のグレーとかを選ぶ事が多かったんですが。
先代の財布も黒でした。結構前に買った冬用のコートも、プレステ2も、先日手放したエレキギターも黒です。
でも今は、この財布も、DSも、PSPも、iPadも黒じゃないですね。
 
次のスマホもiPhoneのゴールドがいいなーと思っています。
ほんとはこの週末にでもiPhone買って、財布と同時に写真撮って「同じゴールドでもずいぶん違いますね」なんて感じでここに書こうかと脳内下書きしてたんですが、近所のDocomoショップでは現時点では予約してる人しかiPhone買えないといわれてしまったため、まあ今週はいいかとなりました。
 
 
そしてそして
 
 
ちょっと前にネットで「ハーゲンダッツ あのフレーバーをもう一度“フレーバー復活選挙” 」っていう企画をやってまして、「1位のフレーバーに投票いただいた方の中から抽選で1000名様に復活したフレーバーをプレゼント!」っていうのをやっていました。
 


 ハーゲンダッツ箱
当たっちゃいました。
 
まあせいぜい当たったとしても2~3個かなーと思っていましたが

ハーゲンダッツ12個

12個でした。
 
冷凍庫開けて「あれー昨日買ったハーゲンダッツどこしまったっけなー?あれー?」という経験しかしたことのなかった僕ですが、いま我が家の冷蔵庫は「目をつぶって冷凍庫のどこに手を突っ込んでもハーゲンダッツにあたる」という夢のような状態です。長くは続かないでしょうが。
プリン味にも投票しといてよかったなあ。
個人的にはコーヒー、ハニー、ブルーベリー、バナナあたりも食べたいのですが・・・この企画またやらないかな。
当たらなくてもいいので、復活して売ってくれればそれでいいです。
 
まあとりあえず・・・・
 
ひさしぶりに潤う出来事が起こりましたよってことで。

いいでしょ。

1102ルリ


このページのトップヘ