TKB

たまに更新するブログ

2014年03月

小沢健二の「さよならなんて云えないよ」が頭をグルグル回っています。
もちろん先日のいいともの影響。




本当は思ってる 心にいつか安らぐ時は来るか?と

嫌になるほど誰かを知ることはもう2度と無い気がしてる

左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる
僕は思う! この瞬間は続くと! いつまでも

本当は分かってる 2度と戻らない美しい日にいると

そして静かに心は離れてゆくと


いつの日か oh baby 長い時間の記憶は消えて
優しさを oh baby 僕らはただ抱きしめるのか?と




印象深い部分をかいつまんで、頭の中で反芻しているだけでグッときます。

タモリが大好きな曲。
労うような暖かく優しい弾き語り。
春の、この季節に終わる いいとも。

頭の中で勝手に色々繋がっちゃいます。


真偽はわかりませんが、小沢健二への出演のオファーはタモリ自ら連絡を取って行われたという話しを聞きました。

テレフォンショッキングの間、話している時も、ギターを弾いている時も、タモリはほとんど小沢健二から目を逸らさなかった事、二人の間に暖かく幸せな空気が流れた事をテレビ越しでも感じてしまうほどですから、タモリ自らオファー、もしくはリクエストしたくらいはあり得ることなんじゃないかと思えてしまいます。


自分が美大生だった時に小沢健二は全盛期でした。
その頃の自分は、美術でも音楽でも技巧的に優れていることこそ価値があるという考えを持っていました。

一方「マニアックな価値観に偏ってしまってはダメ。自分が偏ってしまったのなら、それに気付けなくてはダメ」とも考えていたので、頑なに「技巧的に優れたものしか受け付けない」というわけではありませんでした。
しかし正直やっぱり技巧的に優れたものに勝ってほしい。
そして自分もそうなりたいという気持ちがありました。

そんななので、小沢健二は気になっていたもののどうも当時は素直に受け入れることができませんでした。
歌唱力的な問題で。

余談ですが当時始まったばかりだったONE PIECEを受け入れることが出来なかったのも同じような理由。
今は読みたいと思っているのですが、まだまだ4分の1も行ってません。


小沢健二の音楽に対して
学生の頃は「楽しい歌」「青春を謳歌してる歌」という印象が強かったのですが、今改めて聴いてみると印象がかなり違いました。

何度も聴いた「LIFE」というアルバムのタイトルの本来の意図を、今になって感じることができたのかな、という気がします。


今週末は小沢健二を聞きながら作業したいです。
ギターも来るだろうし。

笑っていいともで見せてくれた小沢健二の弾き語りがとてもすてきでした。
 018c52abc53868278865dac685390666574a3fe948

数曲をメドレーで披露してくれたのですが、その中にはかつてタモリが絶賛した曲も含まれていました。
後から知ったのですが、小沢健二は数日前に8年ぶりのCDをリリースしたばかりだったらしいのですが、そのことについては放送中一言も触れませんでした。
 
ただ、タモリが好きだと言ってくれた曲を演奏するためだけのために16年ぶりにテレビに出た事がまた感動的でした。
歌う小沢健二を見るタモリの目も、ミュージックステーションでは見ることのできないとても優しいものでした。
久しぶりに「いい放送を見た」という感じでした。
 
・・・録画で、ですけども。でももう10回くらいみてしまっています。
 
 
僕は最近会社の人とギターを弾いたり、机に向かいつつギターも弾けるように椅子を改造したりということをやっていて「新しいギター欲しいかも」とちょっと思っているところでしたが、この放送を見てさらに気持ちが増しました。

つうわけで注文しちゃいました!
あと数日で届くはず!

前回の記事があまりにも衝動的に過ぎたので補足しますと「俺はカッチカチのきのこ派だ!」ってことです。
 
 
 
 
本題ですが、10ヶ月前に購入したばかりの椅子なんですが、座り心地には満足いっていたものの、問題点も感じています。

それは、ひじ掛け

この椅子に座っていると、PCモニターにコード譜を表示させてそれを見ながらギターを弾くことが出来ない。
ひじ掛けが邪魔になって、椅子に座ったままギターを構えることができないのです。
しかもこの椅子のひじ掛けはガッチリ固定されているので、跳ね上げたりできません。
盲点でした。

ならばひじ掛けパーツだけ取っ払ってしまえばいいと思うのですが、ひじ掛けが座面や背もたれのパーツを支えるジョイントの役目も果たしているこの椅子の構造上それはちょっと厳しい。


そこで、なぜか家の工具箱に「糸ノコの替え刃部分だけ」というものがあったのでそれを使って、ひじ掛けの余分な部分だけを切り取ってしまう事に。
ちょっと痛々しくしかも勿体無いですが。
でも、「ひじ掛けが邪魔」という理由だけのためにまだ一年も使ってない椅子を買い換えるよりはいいという判断です。

予想どうり、「糸ノコの替え刃部分だけ」でギコギコやるのはけっこう大変でした。
0197fedd84526b3d7dadbfc8f24e6e08dfc857a1ce

0156733f3d324600ad74769b0a17096af12c2dd4a2
持ち手もないので、タオルを巻いて。軍手は探すのが面倒だったので素手で。
 
ひじ掛けの中は空洞とかではなく、中までミッチリ樹脂がつまってました。重いです。
こんなに頑丈にコッテリ作ってあったのにごめんね。
 
ヤスリもかけて手触りも悪くない感じに。ギターが触ってしまってもキズがつくことはないでしょう。
 01cf7e210446b3df770511de872cf6168cfdd46ea1
 
これで、ネットやってて気になるコード譜を見つけたらその場ですぐにジャラーンとできる!
僕はもう昔のようにバンドをやることはないし、ライブにもいけなくなってしまった今、やっぱこれは楽しいなあ。
新しいギター買っちゃおうかな。
ザ衝動買い。
 
いやわからんけど。
 
5万以内なら。
 
 
 
 ※くりかえし
・・・5万かー。。。
プレステ4買うのとどっちが幸せかな・・・・とか言ってたら何も買えないか。
 
いやでもそもそも5万以内でそんなかっちょいいアコギあるかなー
ぶっちゃけ音のよさにはそんなこだわらないんだけど、かっちょよくなきゃ買う意味ないんだよなー。。
 
もうちょっと出しても・・・・いいかな・・・
 
 
でもなーやっぱ5万以内で手を打ちたいなー。。
 
 
 (※くりかえし)
 

……お

……………お




…………美味しゅうございマンドリルーーーーー!




image

このページのトップヘ