TKB

たまに更新するブログ

2014年05月

昨日からなんですが。
熱があるわけでもないし風邪っぽい症状もないんですけど、なんだかモワーンボヤーっとするので今日も養命酒飲んで早目に寝ます。

の前に!
今日は久しぶりに地元のサイゼリヤにて肉一杯食べます!
焼き肉とハンバーグの盛り合わせ。
普段だったらカロリー気にして頼まないメニューですが。。
…と思ったら意外にもハンバーグ系統のメニューの中でカロリートップではないんですねー。

肉プラスご飯を食べるより、肉食べまくりで満足する方が肥満に繋がりにくいみたいな伝説をたまに聞きますが本当なんでしょうか。
支持したい伝説です。

…でもまあどうせ「運動ありき」な伝説なのかなって気もしますが。

予定のない休日の過ごし方がド下手くそな私です。
昨日は1日早い母の日のプレゼントを渡してくるという用事があったものの行動を開始したのが夕方だったため、あっという間に夜になり1日終了。

今日はせめて真昼間のうちに散歩でもしてから机に向かおうかと、近所の砂浜までブラブラ。
iPhoneでボサノバなどを聞きながら。
これがなかなかよかった。

僕は耳へのダメージを避けたい関係で、耳に突っ込む形式のイヤホンは使いたくないのです。
なのでiPodなどのmp3プレーヤーは全く使おうと思いませんでした。
周囲の友達がみんなmp3プレーヤーへの賞賛を口にするなか耳をふさいできました。

確かに音楽聞きながら表歩くのって気分いいんですよね。
昔の経験からそれはわかってるんですけどでもイヤホンは使いたくない。。

そこで、前にお医者さんが言っていた事を思い出しました。
イヤホンは耳へのダメージが心配だけど、耳をすっぽり覆う形式のヘッドホンであれば、大ボリュームにしたりしなければ問題ないとのこと。
そういう形式のヘッドホンは持っていたものの結構大きく重かったので、それをつけて外出しようとはとても思えなかったんです。
しかし最近アマゾンで買ったヘッドホンならわりとコンパクトなのでいけるんではないかと。
なのでそれをiPhoneに刺して散歩してみようかなと。

今日は天気もよくてよかったです。
足だけ海水に入っている人もちらほらいるくらいの陽気。

クネクネした歩道の模様はブラジルを意識しているのかなあ
20140511_road

前に弾き語りをやった東屋
20140511_azumaya

写真には撮れなかったけど、たまーに水面でパシャっと跳ねる魚がいる。
こんな浅いところで何がやりたいんだ。海鳥を挑発してるみたいだ。
20140511_sea
あとでiPhoneの中の曲をもうちょっと増やして今度また行こう。
どうせiPhoneで音楽を聞くことはほとんど無いと思っていたので、今はまだ実験的に入れてみた20曲未満くらいしか入っていないのです。

なぜかBon JoviのIT'S MY LIFEとかLivin' On A Prayerとかも入れていたので、浜辺でボケーっとしてる時に急にバウワウ!とかギラギラやる気満々な曲がかかったりして。
まあこれはこれで悪く無いのだけど。

今日は、先代のアコギを会社の人に受け渡してきました。

いくら貰い物とはいえ、受け取ったアコギにホコリが積もってたらテンション下がるよねってことで、ギターポリッシュでキレイにしました。
0505_guitar

弦を張り替える時間はありませんでしたごめん!
まあまだそんな劣化してないし、ってことで。。
新しい弦のセットをオマケするのでまあなんとかそれで。
(張ってあるのはコンパウンド弦。差し上げたのはもっと安い弦だけどね。ごめんね。)

大事にしてもらうんだよ。
と心で唱えながら掃除しました。
今まさにギターを弾けるようになりたいと練習している人にあげるんだからこれ以上の適役はいないはず。


そして、受け渡しの地は恵比寿。
以前はちょくちょく行っていた焼き野菜料理のお店に久し振りにいってきました。
この店、美味しいサラダがおかわりし放題。

行く直前に「ちょっと席を取っておいてください」と電話しただけなのにわざわざこんなおもてなしが。
0505_name

女子のごとく料理も撮影したので一部載せます。
手間を無駄にしたくない性分。
 
葱まみれアボカド
0505_abcd
 
鶏とフォアグラの味噌ちー焼
0505_foagra

 
肉詰めジャンボマッシュルーム
0505_mashroom

 
パンプキンプディング
0505_puding


ひと段落したあと、近くのワンコインバーに行こうと思ったら…あれ!?なくなってる!?

ので、近くにあった初めて入るバーに飛び込む。

恵比寿らしくシャレオツなイキフンの薄暗い店内。

甘党男2人でバターパンケーキSサイズをそれぞれ頼んで食べる。
パンケーキを肴にバカルディのトニックウォーター割りを飲む異様な男。
飲んでて話を聞いてみたら、実はちょうどアコギをやりたいとおもっていて、まさに買おうとおもっていたとの事。
こんなタイミングであげられたとなるとこっちとしてもとても嬉しい。絶対弾いてもらえるし。
で、しかも、ちょうど椅子を買い換えようと思っているとのことなので、「椅子に座ってギターを弾くことがあるなら、ひじ掛けの有無、可動か否か、には気をつけて選んだほうがいい」ということも自らの経験を踏まえて言うことができたので、これまたとてもいいタイミング。
 

明日明後日はマッタリ勉強して過ごそうかなーと思っています。
ちょっと前までは、休みとはいえ、心底安心してマッタリ出来ない状況だったのでね。
 
・・・んー心底安心できないのは今もだけど、ちょっと前よりはだいぶマシになった感じなので。

このページのトップヘ