気づいたら先月は一回しか記事を書いてなかったですねー。
エヘン。

今日は、会社の創立記念日ということで仕事はお休みなのでした。
そこで今日はかなり荒れている自室のメンテナンスにあてようかなと。

この前の週末にパソコンのDVDドライブが壊れちゃったのです。
バーチャロンみたいなキュイーンという異音とともに。

トレーの開閉はちゃんとできるのにCDやDVDを全く認識しなくなってしまったんですねえ。
これは治さないわけにもいかない。。
でもパソコンを修理に出すのって色々めんどくさいしお金もかかるし日数もかかるしなんとか回避できないかなーと思ってたんですけど、どうやら単品のドライブだけ買って自分で交換するのが一番手っ取り早いっぽい。
やり方の説明を見る限り、デスクトップパソコンなら交換は簡単そう。
ってわけでその線で行くことに。日曜に注文したのが、いいタイミングで昨夜届きました。

blu-ray_drive

これを機にBlu-rayの読み書きもできるドライブに換装しようかと!
しかも再生ソフト付きで6300円ほど。これは安い。

ドライブの換装作業は「え、コレだけ?」というほどあっけなく終わりました。


といいたいところですが!

作業終了後なぜかパソコンの電源が入らない。
何故だ。

もう一回PCケースをバカッと開けて・・・
外れてるコードなどが無いか確認して・・・
そもそも電源がちゃんと繋がってるか確認して・・・
念のため先代のパソコンの同型電源ケーブルでも繋いでみたり・・・
本体背中についてる電源スイッチ(「○」「-」マークのやつ)をいじってみたり・・・
部屋の配線そのものを確認してみたり・・・

うーむどれをやってもつかない!
なんでだ!
もしかしてBlu-rayドライブに問題が・・・
いやでも電源そのものが入らないわけだから問題以前の問題か・・・。

えーもうわかんないこんな作業はすぐ終わるはずで「換装は呆気ないほど簡単に終わりましたテヘ」って脳内下書きもできてたのに全然予定どうりいかない!なんでだーー!
たのむよーもーー・・・ポチッ

・・・あ、起動した。

なんでだーーーーー!!!!


ってわけで結局1時間くらいかかって換装完了。
Blu-rayドライブ処女再生はトイストーリー3に捧げました。
saisei0703


ていうか「○」「-」のマークのスイッチはなんで字で書かないの。
字で書いてよ字で。
僕みたいに自分の判断に自信が持てない人間は今日みたいなことがあるとどっちがオンなのか確証が持てなくなるのよ。