もう6年も前の事になるのですが、しょこたん大好きな友人と一緒にしょこたんの握手会に行った事があります。
握手会のときにファンが何かしらのプレゼントを渡すことはよくあるようで、友人もしょこたんにプレゼントを渡すといっていたので僕も渡す事にしました。

・しょこたんは絵を描くのも見るのも好き
・マミタスというアメリカンショートヘアーを飼っていて溺愛している

ということを知っていたので僕は、マミタスの絵を描いて額に入れてプレゼントしようと決めました。
これならインパクトもあるしきっと喜んでくれるだろうと。
まあ、しょこたんなら何をあげてもギザウレシャス!!とか言ってくれるでしょうけどね。

そして出来上がったプレゼントがこちら。
mmts鉛筆画

これ実は、ベースのモデルは我が家のルリチャンなんです。
ほらそっくり。
マミタス&ルリチャン

大まかな部分はルリチャンを見ながら描いていって、ディティールを詰めていく段階でマミタスの写真を見ながら細部を似せていったんです。
しょこたんにあげた絵はじつはマミタスとルリチャンがフュージョンしたものなんです。


そしたら!しょこたんはあげたプレゼントをブログに載せてくれました!
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300222837.html
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300223762.html
しょこたんは律儀にも、もらったプレゼントをブログによく載せているので、載ったのは僕があげたものだけでは無いですけど、二回も載せてくれました。
二回目のときは、なんでもないときに載せてくれたのがかえって嬉しかった・・・!

先日フとした件でこの記事を検索したらまだちゃんと残っていたので嬉しくておもわず書いちゃいましたすいません。

ちなみにしょこたんがブログの中で言っている「困ったらいおんさん」のことは僕も知らなかったのでしょこたんブログを読んで「なにそれ!?」とギクッとしたのですが、おそらく「困ったらいおんさん」とはこの部分の事だとおもいます。
困ったライオンさん

しょこたんが「困ったらいおんさん」に注目してることは知らなかったのでもちろん意識しないで、ただ模様を同じにする事だけ考えて描いてたので、ブログの記事を読んでから「ちゃんと描いといてよかった~」とホッとしました。
こんなによく見てくれるなんてちゃんと描いた甲斐があります。