ウクレレ買いましたウクレレ。
ウクレレ
これはパイナップル型なのでこんな形です。

はっきりいって一万円もしない安物なんですけど、ちゃんと暖かくほんわかした音がしてうれしい。
いつかもっといいやつ買おうかな!


ところで「パイナップル」っていう単語はちょっと不思議。
「パイナップル」ってつまり「パイン・アップル」ですよね?
たぶん「パイナポー」みたいに発音するんだとおもうんですけど。
その発音がカタカナ語になって「パイナップル」。

いっぽう「グリーンアップル」ってありますよね。
あれはカタカナ語でも普通に「グリーンアップル」。
なんでですか。
たぶん外人は「グリーナポー」みたいに発音するんだとおもうんですけどちがうんでしょうか。
なぜカタカナ語で「グリナップル」ではないのか。


いいんですけど。
もう全然いいです。