最近エッセンシャルオイルに手を出してみました。
 
essential_oil
もともとは
「単純に部屋がいいニオイなのは嬉しいし良いかも」
「要はリラックスでしょ?ラベンダーとかジャスミンとか」
くらいの軽い気持ちだったんです。
 
でも調べてみるとエッセンシャルオイルってかなり色々な種類があって効能も様々。
「安眠」「リラックス」「集中力アップ」「リフレッシュ」「ストレス緩和」「不安、心配事の緩和」「頭痛」「二日酔い」「便秘」などなど、もはや薬のようです。
ここのところ、どうもやる気が出ない。何かいいものは無いかなって事を考えることが多かった僕にとってこれは打ってつけ。
 
また、エッセンシャルオイルについて調べているときに「ローズのエッセンシャルオイルを一滴作るためには薔薇の花が50個必要」という情報を目にした時、単純な僕は「コイツは本物だ!効果があるに決まっている!」とコロッといってしまったんです。
 
僕はこれまで「エッセンシャルオイル(精油)」と「アロマオイル」の違いを知りませんでした。
というか、それが違う物を指す言葉だという事すら知らなかったんですが、どうやらだいぶ違うようで。
アロマオイルだとここで調べたような効果は期待できないんだそうです。
これは買うときに「エッセンシャルオイルを選ぶ」ということに注意しなければ。
 
エッセンシャルオイルというのは植物の中の「芳香物質」のみを純粋に抽出したもの。
100%天然の物だけが「エッセンシャルオイル(精油)」という表記を許されているんだそうです。
 
対して、100%天然ではない物、合成の物が混ざっている物、100%化学香料の物はエッセンシャルオイル(精油)という表記はできないので「アロマオイル」という表記になります。
100均で売っているような安価な物はまずまちがいなく「アロマオイル」であるとのこと。
もっともアロマオイルでも、単純にいい香りを嗅いでいい気分になるという効果はあるとおもいます。
でもどうせならせっかく調べたことだし本物を手に入れたい。
 
というわけでとりあえず3種のエッセンシャルオイルを購入してみました。
単純にいい香りを嗅げるのは気分がいいし、楽しんで使おうと思います。